So-net無料ブログ作成

草間彌生が影響力のある100人に!直島にかぼちゃのオブジェが?

0000.jpg

アメリカのタイム誌が発表した2016年の『世界で最も影響力のある100人』に美術家・芸術家の草間彌生さんが見事選出されました!

草間彌生さんの代名詞といえば水玉と網模様モチーフが有名なのですが、同誌は『アートの世界で実に急進的で革命的なことを成し遂げてきた』とたたえています

今回はこのニュースについて見て行きたいと思います。



スポンサーリンク



草間彌生さんのプロフィール


0000.jpg

まずは『世界で最も影響力のある100人』に見事選ばれた草間彌生さんのプロフィールから見ていくこととしましょう!

草間彌生(くさまやよい)さんは1929年3月22日生まれの長野県松本市出身の美術家・芸術家です。

幼少の頃から統合失調症が原因の幻覚や幻聴に悩まされており、それらの症状から逃れるために絵を描き始めました。

その後、メキメキと力をつけ1960年代にはパフォーマンスアートや作品展示なども積極的に行うようになり『前衛の女王』という異名も持つようになります。

作品の特徴としては水玉・網模様・カボチャをモチーフに使うことが多いです。

芸術活動以外にもファッションのデザインや小説執筆などの活動も行っています。



選出された『世界で最も影響力のある100人』とは?


0000.jpg

今回草間彌生さんが選ばれた『世界で最も影響力のある100人』とはいったどういうものなのでしょうか?

これはアメリカの週刊誌『タイム』で年に1回発表される企画で、Leaders&Revolutionaries・Builders&Titans・Artists&Entertainers・Scientists&Thinkers・Heroes&Iconsの5つのジャンルから成り立っており、それぞれのジャンルで最も影響力のある20人、トータルで100人が選ばれるというものです。

何度も選出されている方もおり、ヒラリー・クリントンさん、ドナルド・トランプさん、バーニー・サンダースさんは今回で10回目の選出になります。

因みに日本人で複数回選出されているのは実業家の渡辺捷昭さんで、2005年と2007年に選ばれています。



直島にかぼちゃのオブジェ?


0000.jpg

香川県の北にある瀬戸内海にある直島という島をご存知ですか?

この直島は島のいたるところにアートがあり、島全体がアートスペースと言っても過言ではありません。

草間彌生さんがよく使うモチーフの1つがかぼちゃなのですが、直島にはかぼちゃの作品が展示されています。

草間彌生さんの作品以外にも様々な現代アートがあるので、芸術に興味のある方は一度足を運んで見てもいいかと思います。

高松からなら船で50分、岡山からなら20分で行けるようですよ。



まとめ&感想


同じ日本人として草間彌生さんが『世界で最も影響力のある100人』に選ばれたのは素直に嬉しく思います^^

これからも素晴らしい作品を生み出していって欲しいと思います。



スポンサーリンク

タグ:草間彌生
nice!(0)  コメント(0)  [編集]
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © 速報!芸能ニュース All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。